大都会自転車雑記

大都会岡山(田舎)でのぼっちな自転車活動記。

マイクロシフトのインプレ

台湾メーカー[マイクロシフト]のインプレをば。といっても書いてるのは走ってから2週間後です。

 

f:id:chari-chari:20180623174620j:image

 

まずシフターを握った感じはブラケットがシマノより小さいから握りやすい!イイねd(^_^o)

ブレーキの引き代も調節ネジで無段階調整できるので、手が小さい自分には大変有り難い。

ブラケット内側の小レバー操作は慣れるまで指を動かすのが面倒、、、だけど慣れたら気にならん。レースのように瞬時のシフトアップが求められないポタリングやツーリングなら気にしないレベル。

親指のワンストロークでバチバチバチッと重くなる感覚はシマノではできなかったから面白いよ!

デメリットは感触が少し軽いというかチャチさを感じるかなー。ブレーキレバーを戻す際のカツンっという音が軽い、、、

 

前後ディレイラーは調整次第、、、。

フロントのワイヤー調整しっかりしてやらないとアウターに入らないのはシマノ4600ティアグラでも同じだし、リアの変速はSRAMフォースより素直でトップ側で調整できてたらローでもきちんと変速してくれる。スラムは頑張って調整してもどっちかでうまく変速してくれなくなるし、、、ヘタなだけか。

 

と、いうことで珍しいコンポとしては変速もじゃじゃ馬でなくキチンと走れる良いコンポだと思うぜ!

自転車好きから見たら白いシフターは珍しいだろうし、人と違うのが良いあまのじゃくにはうってつけだろう。

国内では見つけられんでも、海外通販では比較的簡単に買えるんで興味があれば試して見ては!?

ただ、クランクやブレーキも替えたフルコンポ価格は105にするのとあまり変わらん気がするので、実用性より趣味性ですね!!

(一応10sティアグラ4600のクランクでも問題なく動くよ^ ^)

 

 

 

 

あ、ブレーキはシマノじゃなくてFSAだよ!!ペアで7,000円くらいに割引されてたからポチった。制動力はティアグラ4600より遥かに良く停まり、スラムフォースくらい。

珍しさでドヤれる‼️

f:id:chari-chari:20180623174516j:image