大都会自転車雑記

大都会岡山(田舎)でのぼっちな自転車活動記。

フレームサイズとポジション

所有バイク

自分はロードバイクをクロモリ(アンカーRNC3)とフルカーボン(KTMのREVELATOR6000)の2台所有してまーす( ´△`)。今日はこの2台について。

f:id:chari-chari:20180624162029j:image

[写真]岡山県高梁市夫婦岩にて、アンカーRNC3

 

アンカーRNC3

RNC3(通称「うちのクロモリ」)で自転車に乗り始め、東京→岡山や岐阜一周、九州一周とツーリングメインで乗りまくってきた。始めは60kmも走ったら首が痛くなったりしたけど、ある時から100km走ってもなんともなくなり200kmでも全く不安は無くなった。

ポジションがうまくフィットしたんかなー( ̄▽ ̄)

 

で、クロモリは今の自分の乗り方にピッタリくる(^^)vこいつとならマジでどこまでもいける気がする。自転車の上でリラックスして走り続けられる感覚はヨガをしてるような感じで、自転車ヨガなるものがあってもなんら不思議でないと思ってる。(たしかGCNでダンかサイモンがそんなこと言ってたかも)

f:id:chari-chari:20180624113453j:image

[写真]しまなみ海道、クロモリにて

 

KTM REVELATOR6000

ということを考えるのはKTMに乗ったときになんかしっくりこないから_:(´ཀ`」 ∠):

フルカーボンでめっちゃ軽いんで、明らかに漕ぎ出しは軽いし序盤はかなり速い。

40kmまでならKTMで走りに行ける。

f:id:chari-chari:20180624162233j:image

[写真]瀬戸大橋、KTMにて

 

でも、なんかペダリングはギクシャクするしブラケット位置も近いし高い、極め付けはハンドルを切るとタイヤが足に当たる。(これはメーカーも容認してるからしょうがないね、、、)

 

KTMのフレームサイズ

自分の身長が低いからXSにしたのだけど、シート角が立ってて目一杯下げてもサドルが前目に感じるんだよなぁ(*´Д`*)後ろにしたいんだが、、、できネェ!!Σ(゚д゚lll)

後から気がついたけど、というかそれまで気にしてなかったけどホイールベースの長さが短くなって直進安定性がなくなったんかな?ハンドリングにそれほど影響あると思ってなかったよーo(`ω´ )o

f:id:chari-chari:20180624113559j:image

[写真]KTMとおもちゃ王国

 

そこで、なんとかクロモリに近づけないか検討中。

まずはサドル後退量を確保するため更にセットバックあるシートポストにしてみるか、、、

あとはヘッドのダストキャップを低めにして、それでもハンドル位置が高いなら低くできる角度のステム、もちろんステム長が先か。

うーん、物欲が爆発しそう。

 

あれ?アンカーのコンポフル取っ替えしたのは先月、、、

f:id:chari-chari:20180624113652j:image

マイクロ○フト最☆高!!