大都会自転車雑記

大都会岡山(田舎)でのぼっちな自転車活動記。

e-trexが落ちる!!

 

大事なことなんで結論から。

寒いと電池の起電力が上がらずにライトやサイコンが落ちます‼️寒い時は値段は高いですが山用の寒さに強いタイプの電池を使いましょう!

f:id:chari-chari:20190110220103j:image

(画像に意味はない)

 

ある冬の日の出来事〜ライトがつかねぇ!!〜

岡山でも年に何回か雪がパラつく。

そんな日の夕方さみぃなぁーと思いながら帰路を急いでいた。

雪がパラつき視界が悪いのでライトついてるかなーって見てみると、、、点いてない!

リアが、、、!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

電池切れかなーって新品に入れ替えても、、、

ダメ!

幸いに反射板もつけてたんでそのまま帰宅することにした。

道中も何でかなー?って考えてたけど家に着いたあたりでこれか、、?と思いついたのが"寒さ"。

寒いと起電力が足りなくてライトが点かなくなるってのを聞いたことがある、、、。

原因は何にしろ、山用の寒さに強い電池に替えたら冬の早朝(しかも山間)でもしっかり点いてたよd(^_^o)

ブルベ人御用達のe-trexも電池なんで寒いと落ちます、つーか落ちましたw

(とたんに迷子ですよ、、、)

ちなみにエネループでも寒いと落ちたよ!冬の朝6:00くらいで!!

極寒対応の単三リチウム電池はバッチリ!

https://www.biccamera.com/bc/item/3214003/?source=googleps&utm_content=001180060005015&utm_source=pla&utm_medium=cpc&utm_campaign=SP_PLA&argument=DeKekqqK&dmai=a58dd279743acf&gclid=EAIaIQobChMIwdmoq6Pj3wIViwMqCh18ug2qEAQYASABEgJr2_D_BwE

 

常用してるライトはどうかなー、っと試したら

充電式のvolt800は大丈夫でした。

たぶんリアは風受けなくてそこまで冷えないから大丈夫だろ。

 

冬走る人は電池に注意!デスよ!!( ̄∀ ̄)