大都会自転車雑記

大都会岡山(田舎)でのぼっちな自転車活動記。

2022-01-01から1年間の記事一覧

自転車旅行に行きた〜い❗️

2018年の渋峠にて。 最後に自転車旅行に行ったのいつだ? コロナが出てから泊まりでの旅行に出れてないなぁ。 毎年のように行ってた自転車旅行も3年連続で行ってないし。 乗鞍岳、渋峠は景色が最高に綺麗だったな〜。 特に乗鞍岳の畳平から見た雲海は凄かっ…

ペダリング試行錯誤 日常編?

楽に遠くへ、できれば早く走ることを目指して。 ずっと楽なペダリングについて考えながら走ってたけど、最近やって良かったことを備忘録として残しておく。 結論から書くと、「普段と違う状況で乗ることで、ペダリング意識が掴める、かも?」 1.ローラー台に…

ペダリング試行錯誤5 2022.4.16

楽に遠くへ、できれば速く走ることを目指して、個人的考察。 今日は風強いけど晴れなので外へ。 乗り始めで踏みすぎてたのか早々にふくらはぎが張ってきたので、ふくらはぎの脱力を意識。 そして、上半身、背中から踏み始めること、強く力を出すのではなくジ…

ペダリング試行錯誤4 2022.4.6

楽に遠くへ、できれば速く走ることを目指して、個人的考察。 なかなか乗れなくて久々!年度末は何かと忙しい、、、 仕事終わってからのローラー台にて。 正直、前回から課題にしてた"手で支えないこと"など忘れてた〜。 でもこれは!ってことが感じられたか…

ペダリング試行錯誤3 2022.2.27

楽に遠くへ、できれば速く走ることを目指して、個人的考察。 今回は、前回と同じく手のひらの体重をハンドルから離すことを意識。 するはずだったんだけど、すっかり忘れて、走り始めは体幹で支えることを意識した。 たぶん、意識の目的は同じなんだろうけど…

ペダリング試行錯誤2 2022.2.18

楽に遠くへ、できれば速く走ることを目指して、個人的考察。 今日は三本ローラー。 前回の手に力を入れないことを再度意識。 でもだんだんと力が入ってくるから都度力を抜く。 手のひらの力を抜く→前腕と肘の力を抜く→肩の力を抜くを繰り返す。 当たり前だけ…

ペダリング試行錯誤1 2022.2.12

楽に遠くへ、できれば速く走ることを目指して、個人的考察。 今日は手に力を入れてハンドルを押さない。 軽く添えることだけを意識して走った。 (走ってるといろんなこと気になるけど) 腕で支えてた体重をペダルにのせる感じで。 漫然と"脱力する"とか考える…