大都会自転車雑記

大都会岡山(田舎)でのぼっちな自転車活動記。

ペダリング試行錯誤2 2022.2.18

楽に遠くへ、できれば速く走ることを目指して、個人的考察。

 

今日は三本ローラー。

前回の手に力を入れないことを再度意識。

でもだんだんと力が入ってくるから都度力を抜く。

手のひらの力を抜く→前腕と肘の力を抜く→肩の力を抜くを繰り返す。

 

当たり前だけど腕で支えてた上体が倒れてくるから体幹?で支えるよう意識した。

ヘソの横あたりの腹を膨らませるというか、吸った息を腹式呼吸で吐く時に意識する腹を使うというか、、、

 

それと上半身のフォームを腰、サドルとの接点から曲げることを意識したら少し楽になったかも。バランスボールみたいなおおきいボールを抱えるような感覚で。

しっかりと上半身の体重がペダルに乗せれてる感覚になったような気がする。

これは次も意識してみよう。

 

意識したポイント

1.手から肩にかけてだんだんと脱力

2.上体はヘソのあたりから支える

3.サドルとの接点から腰を曲げる

 追記:腰を曲げるというより、接点あたりから上体を起こそうとする方が正しい?かも。