ペダリング試行錯誤 日常編?
楽に遠くへ、できれば早く走ることを目指して。
ずっと楽なペダリングについて考えながら走ってたけど、最近やって良かったことを備忘録として残しておく。
結論から書くと、「普段と違う状況で乗ることで、ペダリング意識が掴める、かも?」
1.ローラー台に乗った。
週に一回平日夜に走りに行ってたのが、寒くなったのでローラー台に切り替えてみた。
久々、一年ぶりくらいにやってみたら普通に乗れる。
でも普段考えてた、体重を使うこと、バランス、重心移動などがより意識しやすく、慣性など自転車の挙動も普段と違うからか身体の使い方をより感じることができた。
2.買い物にロードバイクで出かけた。
ここ2,3年ロードバイクに乗るときはジャージ着て走りに行く時だけだったのを、普段着で買い物にも乗って行った。
レーパンのパッドがなくてサドル高が変わり、スピードも主に20キロ程度と低速、信号でストップ&ゴーが多い、背中にバッグを背負っているなど感覚がかなり違う。
特に自転車に乗って店に行き、1時間ほど買い物してから乗ると、力みが取れて乗れてることがわかった(気がする)。やっぱり乗り初めは力んで踏んでるから、かも?
これはおススメ❗️
注意点としては、長時間停めるのにはしっかり盗難防止策をしておくこと。
3.ウィリーの練習をした。
何を思ったかウィリーの練習を数回した。
YouTubeでロードバイクでトリックキメる動画を見てやってみたい!と思ったから。
フロントを漕ぎ上げするだけでも、ペダリングにかなり意識が変わると思う。
普段の入力ポイントの早い、遅い、やハンドル荷重や重心、バイクの前後左右バランスの感じ方をより意識するようになり、楽な身体の状態もなんとなく感じることができた。
理想のペダリング感覚は掴めた気がしても上手くならなくなることも多いから、継続して乗ることも必要かなぁ。
楽なペダリングできない、よくわからん!って人はやってみるとなにか掴めるかも⁉️
ペダリング試行錯誤5 2022.4.16
楽に遠くへ、できれば速く走ることを目指して、個人的考察。
今日は風強いけど晴れなので外へ。
乗り始めで踏みすぎてたのか早々にふくらはぎが張ってきたので、ふくらはぎの脱力を意識。
そして、上半身、背中から踏み始めること、強く力を出すのではなくジワジワと力を出すことを意識。
いつも力んで踏んでしまう山へ差し掛かったあたりから再度同じことを意識した。
始めは速度出ないし無駄な力が入ってるかんじだったけど、一山越えて再びの登りあたりでラクに漕げる感触に!
上半身も連動してペダルに力がかかることを感じた。胸のあたりの芯からペダリングしてる感じ。
もしかして一度力んだ後、休むことでよりラクな身体の使い方になったのか?
疲れてると無意識に力まないペダリングになったのかも、、、
その後も感覚を逃さないよう乗ったけど、とにかく今日はメッチャラクに漕げた!
頑張る→休む→ラクに漕ぐ
ペダリング試行錯誤4 2022.4.6
楽に遠くへ、できれば速く走ることを目指して、個人的考察。
なかなか乗れなくて久々!年度末は何かと忙しい、、、
仕事終わってからのローラー台にて。
正直、前回から課題にしてた"手で支えないこと"など忘れてた〜。
でもこれは!ってことが感じられたからメモる。
初心に帰ってまず、"背中から踏む"こと、上半身から踏み始めることを意識してしばらく回す。
とにかく力を入れない。特に下半身。気を抜いたら足で踏む感じになってしまうから、気をつけて上半身、背中や脇の下からジワっと踏むことを意識。
力の入れ具合は歩く時のように回す、というか足をただ動かす?感じ。
歩く時って力入れたりしないし、その感じを自転車の上で再現する。
意識した結果は、力まずにケイデンス120まで自然と回せた。
これはかなり効率よく乗れてるんでは?
さらに体重のかけるポイントを脚の付け根、股関節の真ん中というか尾てい骨というか丹田の裏?あたりから体重を乗せる感じにするとめっちゃラクだった。
でもこの体重をかけるポイントの感覚は難しい。自分でも再現性があるか微妙。
次はこの感覚が掴めるように股関節あたりを意識しようっと。
ペダリング試行錯誤2 2022.2.18
楽に遠くへ、できれば速く走ることを目指して、個人的考察。
今日は三本ローラー。
前回の手に力を入れないことを再度意識。
でもだんだんと力が入ってくるから都度力を抜く。
手のひらの力を抜く→前腕と肘の力を抜く→肩の力を抜くを繰り返す。
当たり前だけど腕で支えてた上体が倒れてくるから体幹?で支えるよう意識した。
ヘソの横あたりの腹を膨らませるというか、吸った息を腹式呼吸で吐く時に意識する腹を使うというか、、、
それと上半身のフォームを腰、サドルとの接点から曲げることを意識したら少し楽になったかも。バランスボールみたいなおおきいボールを抱えるような感覚で。
しっかりと上半身の体重がペダルに乗せれてる感覚になったような気がする。
これは次も意識してみよう。
意識したポイント
1.手から肩にかけてだんだんと脱力
2.上体はヘソのあたりから支える
3.サドルとの接点から腰を曲げる
追記:腰を曲げるというより、接点あたりから上体を起こそうとする方が正しい?かも。
ペダリング試行錯誤1 2022.2.12
楽に遠くへ、できれば速く走ることを目指して、個人的考察。
今日は手に力を入れてハンドルを押さない。
軽く添えることだけを意識して走った。
(走ってるといろんなこと気になるけど)
腕で支えてた体重をペダルにのせる感じで。
漫然と"脱力する"とか考えるだけよりも少し楽に走れた、かな?
でもひさしぶりに走ったから後半腕に力入って、体幹で支えられなくなってしまった。
次も手は添えることを意識する。
