大都会自転車雑記

大都会岡山(田舎)でのぼっちな自転車活動記。

ペダリング試行錯誤4 2022.4.6

楽に遠くへ、できれば速く走ることを目指して、個人的考察。

 

なかなか乗れなくて久々!年度末は何かと忙しい、、、

仕事終わってからのローラー台にて。

 

正直、前回から課題にしてた"手で支えないこと"など忘れてた〜。

でもこれは!ってことが感じられたからメモる。

 

初心に帰ってまず、"背中から踏む"こと、上半身から踏み始めることを意識してしばらく回す。

とにかく力を入れない。特に下半身。気を抜いたら足で踏む感じになってしまうから、気をつけて上半身、背中や脇の下からジワっと踏むことを意識。

力の入れ具合は歩く時のように回す、というか足をただ動かす?感じ。

歩く時って力入れたりしないし、その感じを自転車の上で再現する。

 

意識した結果は、力まずにケイデンス120まで自然と回せた。

これはかなり効率よく乗れてるんでは?

 

さらに体重のかけるポイントを脚の付け根、股関節の真ん中というか尾てい骨というか丹田の裏?あたりから体重を乗せる感じにするとめっちゃラクだった。

でもこの体重をかけるポイントの感覚は難しい。自分でも再現性があるか微妙。

次はこの感覚が掴めるように股関節あたりを意識しようっと。