大都会自転車雑記

大都会岡山(田舎)でのぼっちな自転車活動記。

自転車旅行に行きた〜い❗️

2018年の渋峠にて。 最後に自転車旅行に行ったのいつだ? コロナが出てから泊まりでの旅行に出れてないなぁ。 毎年のように行ってた自転車旅行も3年連続で行ってないし。 乗鞍岳、渋峠は景色が最高に綺麗だったな〜。 特に乗鞍岳の畳平から見た雲海は凄かっ…

ペダリング試行錯誤 日常編?

楽に遠くへ、できれば早く走ることを目指して。 ずっと楽なペダリングについて考えながら走ってたけど、最近やって良かったことを備忘録として残しておく。 結論から書くと、「普段と違う状況で乗ることで、ペダリング意識が掴める、かも?」 1.ローラー台に…

ペダリング試行錯誤5 2022.4.16

楽に遠くへ、できれば速く走ることを目指して、個人的考察。 今日は風強いけど晴れなので外へ。 乗り始めで踏みすぎてたのか早々にふくらはぎが張ってきたので、ふくらはぎの脱力を意識。 そして、上半身、背中から踏み始めること、強く力を出すのではなくジ…

ペダリング試行錯誤4 2022.4.6

楽に遠くへ、できれば速く走ることを目指して、個人的考察。 なかなか乗れなくて久々!年度末は何かと忙しい、、、 仕事終わってからのローラー台にて。 正直、前回から課題にしてた"手で支えないこと"など忘れてた〜。 でもこれは!ってことが感じられたか…

ペダリング試行錯誤3 2022.2.27

楽に遠くへ、できれば速く走ることを目指して、個人的考察。 今回は、前回と同じく手のひらの体重をハンドルから離すことを意識。 するはずだったんだけど、すっかり忘れて、走り始めは体幹で支えることを意識した。 たぶん、意識の目的は同じなんだろうけど…

ペダリング試行錯誤2 2022.2.18

楽に遠くへ、できれば速く走ることを目指して、個人的考察。 今日は三本ローラー。 前回の手に力を入れないことを再度意識。 でもだんだんと力が入ってくるから都度力を抜く。 手のひらの力を抜く→前腕と肘の力を抜く→肩の力を抜くを繰り返す。 当たり前だけ…

ペダリング試行錯誤1 2022.2.12

楽に遠くへ、できれば速く走ることを目指して、個人的考察。 今日は手に力を入れてハンドルを押さない。 軽く添えることだけを意識して走った。 (走ってるといろんなこと気になるけど) 腕で支えてた体重をペダルにのせる感じで。 漫然と"脱力する"とか考える…

グループライドの憧れ✨

同じ趣味の人と過ごすのは憧れる✨ 自分は基本ぼっちです。 いや、職場では尊敬する先輩や後輩、上司にとても人に恵まれていますよ? ただ、ロードバイクとなるとソロで走るばかりで、数人でグループライドをすることはない。 ソロの気楽さは十分感じてるし、…

La PASSIONE ! ビブとグローブ

La PASSIONE‼️(`・∀・´) いま使っているビブショーツがへたってきてから、ヤバイなーと思いつつ、焦って買ったビブがことごとくケツに合わない、、、( ´△`) 好きなブランドであるPeloton de Parisのビブはデザイン良いし、肩紐が幅広くて痛くなりづらいし…

ニッセン(日本製)の実力とピクセルカモについて

気になるよねー(・Д・) ケーブル変えんとおえん(変えないといけない) ニッセンのケーブルにフルで交換しました! 約2年半全く交換してないKTMのケーブル類をそろそろマズいかと、ライド中に切れたりしたら危険が危ないのでブレーキ&シフトワイヤーを交換∑(゚Д…

タイヤペンチな話

これでタイヤ交換が楽に!なるはず、、、 つい最近のライドでパンクの神さまがご降臨され、チューブとボンベ2本だめにしてしまったので、タイヤペンチを購入! SuperBのタイヤペンチをポチった( ̄▽ ̄) 占めて重量49g! 左のタイヤペンチの中にタイヤレバーが…

Peloton de Parisの春ジャージ

ここのデザインが好き( ´ ▽ ` )ノ Peloton de Parisで春のジャージをポチったぞー!( ̄▽ ̄;) 海外アパレルおなじみ?の速達で1週間以内に到着。 受注のメール受けたあと音沙汰なく届いたんでビックリ∑(゚Д゚)発送メールは???って思ったけど、届いたからヨシ…

普段着のように走れる。solenne

最高に着心地が良し! 基本的に週末は自転車に乗るんで買う服がほぼ自転車ウェア( ´_ゝ`) 自転車乗りあるある(?) でもたまに買い物とか行く時の服も欲しくて、いいのないかな〜(´・ω・`) と、物色してたら海外自転車アパレルのCafe du Cycliste からパーカーの…

良いペダリングとは、、、

もしかして、ポジション沼にはまってる。。。?_:(´ཀ`」 ∠): ここ1年間くらいファーストバイクのクロモリRNC3に乗らずカーボンKTMに(ムリやり)乗ってきた。 RNC3は4年間は乗り続けたからか思う通りに踏めるようになっていた。 ん、だ、が、、、! KTMに乗る…

さいきょーのポジション測定器

これで勝つる!!、、、か? ビチサポートのバイク測定器 まず、一言。 ヤバイものを購入してしまった。 、、、 、、 、 たぶん、個人所有するものじゃないだろぅ(´ω`) それは、、、 、 、 、 、 、 bici supportのbike sizer!! BBを起点としてサドル高、…

e-trexが落ちる!!

大事なことなんで結論から。 寒いと電池の起電力が上がらずにライトやサイコンが落ちます‼️寒い時は値段は高いですが山用の寒さに強いタイプの電池を使いましょう! (画像に意味はない) ある冬の日の出来事〜ライトがつかねぇ!!〜 岡山でも年に何回か雪が…

新年明けましておめでとうござい

ます 三が日から走り初め! 瀬戸内海沿いを姫路まで走ってきました(´∀`*) 早朝に出発して途中、日の出を見て(初日の出ではない)一枚 瀬戸内は正月から西風が強くて脚が早々になくなる罠(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 道の駅みつでホットココアを補給! 冷えた身体に暖かさを…

ステム換装!!(ハンドル下げる!)

ハンドル下げるためにステム変える人。 前から考えてた問題に着手する( ̄^ ̄)ゞ ハンドル下げるために角度のついたステムに換装!! ここ半年積極的にKTMに乗って慣れたお陰か、ハンドルをもう少し下げてもえぇかなー、と。 だがしかし!スペーサー全部抜い…

宇甘渓の紅葉

一部は紅葉してる全体はもうちょい? 先々週に行った宇甘渓へ!(*´ω`*) まず勝尾峠を目指す。 足守から勝尾峠方面入るとアップ基調の中で数回短いのぼり下りがある。 地味に辛い( ´Д`) 特に今日はクロモリなんで重さに絶望しつつ登る(T ^ T) 登り切ったら妙…

玉野で台湾気分(´∀`)

台湾っぽい(`・∀・´) 翌日がおかやまマラソンで混みそうなので、今日のうちに宇野港へ! まず金甲山へ寄り道。 相変わらず児島湾堤防は景色良し&風強し。 きれいな青→白へのグラデーション。 金甲山にいざ! 久しぶりだなー、1月くらいに走ったきりか、、、…

ヘッドセット周りのチューンナップ

アルカンシェル、良いよね(´・∀・`) ハンドルを低く!(小さいフレームは、ムリぽ) 純正の背の高いダストカバーから薄いダストカバーへ交換したい! ロードのジオメトリは小さいフレームだと相対的にヘッドチューブが長くて、ハンドルが低くできん‼️(´༎ຶོρ༎ຶ…

備前❤️日生大橋

❤️が正式名称 この前は北へ行ったので西方面へ。 B級グルメのカキオコで有名な日生まで。 途中百間川でなんとなく一枚。 景色は良かったはずなのに指の主張が激しい残念な写真に、、、 よく走る旧山陽道を辿り、いつもの橋へ。 空がキレーイ(*´ω`*) 伊部ま…

岡山紅葉調査(豪渓、宇甘渓)

景色良し! そろそろ紅葉の季節ということで先週末に岡山県南の紅葉名所を二ヶ所行ってきました!d( ̄  ̄) いつもの足守方面から一山超えて総社の豪渓! まだ緑!ちらほら紅い?かなってくらいなんで1、2週間後かな?( ̄^ ̄) 途中でおじさんが乗った20台くら…

晴れの国

さすが岡山、見事な秋?晴れ☀️ もともと走るつもりでいたのに、寝過ごした(´༎ຶོρ༎ຶོ`) しょうがないので、時間が許す限り走ってきた(*´ω`*) とりあえず吉備中央町へ向けてGo!比較的フラットで車も信号もなく、ノンストップで足守に着く。この辺から登り始め…

カフェライド〜西向き〜

天気良かったー(´∀`) 先週末は三連休最終日に笠岡へ! 岡山からだと意外と近くて、午前中に帰ってこれる、、、かもd( ̄  ̄)100㎞くらい? まずは、倉敷へ〜イオン倉敷を抜けてさらに西へ、、、、高梁川渡ってからは新倉敷駅方面。この道狭し、、、を抜けて…

ベンガラの街のスープカレー〜岡山の山をなめたらあかん〜

久しぶりにロングでハードな登りだった、、、 せっかくの三連休なんで、真ん中の日に観光ライドを!!あまり急がず、7時過ぎに出発‼️ まずは足守を目指して足守川を上流へ。 途中まで自転車道があるけど狭くて高齢の歩行者を驚かせたくないので対岸の裏の車…

ロードバイク 映画鑑賞〜レーサー/光と影〜

(映画感想なんで文字のみッス(´∀`)) 昨日は三連休に合わせて有給をとったのでロングでもいこーかなーと考えたんですが、、、 最近マイブーム?のだらだら二度寝が発動し昼前に起床、、、 どーしよーかなー、と、せっかくなので普段見ない映画でも、、、 と…

カキオコだけじゃない日生

日生は岡山の東、兵庫県境近くの静かな漁村です(*´꒳`*) 最近涼しくなったこともあり、少し遅めの8:00に出発! 岡山市街地抜け、後楽園より東から旧山陽道を辿る。この道は昔の主要道で、今は住宅地を突き抜けてるので狭いけど交通量あり、少し気を使う( ´△…

吉備中央町 映画ロケ地付

今日は寝坊してしまったあぁあぁぁぁあ!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 悔いても仕方ないので、吉備中央町リハビリセンターまで行こうと決めて出発。 8時ですって(´・∀・`)こりゃ帰りは暑さで地獄かな? 吉備路自転車道を通り、足守を経由して山へ。 足守の小学校あたりか…

セットバック3.5㎝なシートポスト

( ̄▽ ̄)ドヤッ! KTMを新しいシートポストに換装しました! サドル、やっぱりもっと引きたい。。。 シートポストをKTM純正からリッチーのやつにしたけど、まだまだ後ろへ引きたかった。 自分は下る時にかなり後ろ乗りになるんだけど、ケツがサドル後端よりさ…