大都会自転車雑記

大都会岡山(田舎)でのぼっちな自転車活動記。

ニッセン(日本製)の実力とピクセルカモについて

f:id:chari-chari:20190625210230j:image

気になるよねー(・Д・)

 

ケーブル変えんとおえん(変えないといけない)

ニッセンのケーブルにフルで交換しました!

約2年半全く交換してないKTMのケーブル類をそろそろマズいかと、ライド中に切れたりしたら危険が危ないのでブレーキ&シフトワイヤーを交換∑(゚Д゚)

 

ニッセンのケーブルが滑らか!とかなり話題になってたんで気にはなってた。けどそんなに変わるか?と懐疑的な自分。。。

散々迷った挙句、使ってみなきゃわからん!とポチりました。

 

インナーもアウターもグレードあるみたい?だけどよーわからんから標準的なのに。

f:id:chari-chari:20190625211559j:image

ブレーキアウターはイエロー!

だけど少しオレンジなゴールド?な色味でゴー☆ジャス

f:id:chari-chari:20190625210230j:image

シフトアウターも同じイエローで!

 

早速組み付け!(・Д・)

と同時にバーテープも交換しようとこいつもインストールします。

f:id:chari-chari:20190625211709j:image

ピクセルカモバーテープ‼️

なんか出たばっか?らしくポチれるサイトが少なかったッス。

グレーなカモ柄がKTMのオレンジとあってくれると思う。

こいつはなんと左右指定があるバーテープで、裏面には注意点の表記とそれぞれにこんなシールが貼られてる。

f:id:chari-chari:20190625212048j:image
f:id:chari-chari:20190625212044j:image

こいつはライト!🔦ですね!

 

つーことで、組み付け。。。

 

ライナー管を駆使してインナーはサクッと交換できるんだが、アウターの長さが決まらなくてメッチャ時間かかる。

 

ニッセンアウターはよく曲がります。

特にシフトアウターは、シマノもジャグワイヤーも鉄線が平行に並んでいるけど、ニッセンのはブレーキアウターみたいにコイル状。

だからスラム標準のジャグワイヤーよりもきつめのアールが可能です。

そのためチョイ短くしたら短すぎてつっぱっちゃって、、、(ノ_<)

何本か余分に切りました、、、

交換後を以下に。

f:id:chari-chari:20190625212644j:image
f:id:chari-chari:20190625212651j:image
f:id:chari-chari:20190625212637j:image
f:id:chari-chari:20190625212641j:image

暗めなんで発色良くないけど、昼だと綺麗なゴールドに見えます。

柔らかいから結構キツめに見えますがハンドルは、軽く切れます。ジャグワイヤーは何故かハンドルが自然に左へ切れていった謎現象が解消!(自分の整備不備だけどな( ´∀`))

 

ピクセルカモバーテープはこんな。

f:id:chari-chari:20190625213134j:image
f:id:chari-chari:20190625213126j:image
f:id:chari-chari:20190625213141j:image

2枚めなんかエエ感じやん♪

チョイきつめに引っ張りながら巻かないと、途中でほどけそう。フィジークのパフォーマンスバーテープはそんなでもなかったから、伸びにくいのかな?

デザイン的には(自己)満足です。

 

で、ニッセンケーブルの引きは軽いのか?

しょーじき分かりません( ´∀`)サーセンwww

 

前述の通りアウターは柔らかく、無理なアールでもハンドリングに影響は少ないです。

ワイヤーのせいでハンドルが自然と左右にきれてしまう人にはオススメです(・Д・)

ただ、インナーの引きは、そんな軽くなったかなー?_:(´ཀ`」 ∠):

スラムのシフティングはガッチリ感あるからわからんのかなー。

巻き取りもリリースも劇的変化は感じない。

ブレーキも元々フロントは短くて軽いし、逆にリアは中通しのフレームのせいなのかフロントより少々重い。

どちらにせよ、自分にとってインナーケーブルはシマノで良いかも。

長距離乗ってみると変わるかもしれんけど( ̄▽ ̄;)