大都会自転車雑記

大都会岡山(田舎)でのぼっちな自転車活動記。

ペダリング試行錯誤5 2022.4.16

楽に遠くへ、できれば速く走ることを目指して、個人的考察。

 

今日は風強いけど晴れなので外へ。

 

乗り始めで踏みすぎてたのか早々にふくらはぎが張ってきたので、ふくらはぎの脱力を意識。

そして、上半身、背中から踏み始めること、強く力を出すのではなくジワジワと力を出すことを意識。

いつも力んで踏んでしまう山へ差し掛かったあたりから再度同じことを意識した。

始めは速度出ないし無駄な力が入ってるかんじだったけど、一山越えて再びの登りあたりでラクに漕げる感触に!

上半身も連動してペダルに力がかかることを感じた。胸のあたりの芯からペダリングしてる感じ。

もしかして一度力んだ後、休むことでよりラクな身体の使い方になったのか?

疲れてると無意識に力まないペダリングになったのかも、、、

その後も感覚を逃さないよう乗ったけど、とにかく今日はメッチャラクに漕げた!

 

頑張る→休む→ラクに漕ぐ

ラクペダリング習得には良いのかも♪