大都会自転車雑記

大都会岡山(田舎)でのぼっちな自転車活動記。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ステム換装!!(ハンドル下げる!)

ハンドル下げるためにステム変える人。 前から考えてた問題に着手する( ̄^ ̄)ゞ ハンドル下げるために角度のついたステムに換装!! ここ半年積極的にKTMに乗って慣れたお陰か、ハンドルをもう少し下げてもえぇかなー、と。 だがしかし!スペーサー全部抜い…

宇甘渓の紅葉

一部は紅葉してる全体はもうちょい? 先々週に行った宇甘渓へ!(*´ω`*) まず勝尾峠を目指す。 足守から勝尾峠方面入るとアップ基調の中で数回短いのぼり下りがある。 地味に辛い( ´Д`) 特に今日はクロモリなんで重さに絶望しつつ登る(T ^ T) 登り切ったら妙…

玉野で台湾気分(´∀`)

台湾っぽい(`・∀・´) 翌日がおかやまマラソンで混みそうなので、今日のうちに宇野港へ! まず金甲山へ寄り道。 相変わらず児島湾堤防は景色良し&風強し。 きれいな青→白へのグラデーション。 金甲山にいざ! 久しぶりだなー、1月くらいに走ったきりか、、、…

ヘッドセット周りのチューンナップ

アルカンシェル、良いよね(´・∀・`) ハンドルを低く!(小さいフレームは、ムリぽ) 純正の背の高いダストカバーから薄いダストカバーへ交換したい! ロードのジオメトリは小さいフレームだと相対的にヘッドチューブが長くて、ハンドルが低くできん‼️(´༎ຶོρ༎ຶ…

備前❤️日生大橋

❤️が正式名称 この前は北へ行ったので西方面へ。 B級グルメのカキオコで有名な日生まで。 途中百間川でなんとなく一枚。 景色は良かったはずなのに指の主張が激しい残念な写真に、、、 よく走る旧山陽道を辿り、いつもの橋へ。 空がキレーイ(*´ω`*) 伊部ま…

岡山紅葉調査(豪渓、宇甘渓)

景色良し! そろそろ紅葉の季節ということで先週末に岡山県南の紅葉名所を二ヶ所行ってきました!d( ̄  ̄) いつもの足守方面から一山超えて総社の豪渓! まだ緑!ちらほら紅い?かなってくらいなんで1、2週間後かな?( ̄^ ̄) 途中でおじさんが乗った20台くら…

晴れの国

さすが岡山、見事な秋?晴れ☀️ もともと走るつもりでいたのに、寝過ごした(´༎ຶོρ༎ຶོ`) しょうがないので、時間が許す限り走ってきた(*´ω`*) とりあえず吉備中央町へ向けてGo!比較的フラットで車も信号もなく、ノンストップで足守に着く。この辺から登り始め…

カフェライド〜西向き〜

天気良かったー(´∀`) 先週末は三連休最終日に笠岡へ! 岡山からだと意外と近くて、午前中に帰ってこれる、、、かもd( ̄  ̄)100㎞くらい? まずは、倉敷へ〜イオン倉敷を抜けてさらに西へ、、、、高梁川渡ってからは新倉敷駅方面。この道狭し、、、を抜けて…

ベンガラの街のスープカレー〜岡山の山をなめたらあかん〜

久しぶりにロングでハードな登りだった、、、 せっかくの三連休なんで、真ん中の日に観光ライドを!!あまり急がず、7時過ぎに出発‼️ まずは足守を目指して足守川を上流へ。 途中まで自転車道があるけど狭くて高齢の歩行者を驚かせたくないので対岸の裏の車…

ロードバイク 映画鑑賞〜レーサー/光と影〜

(映画感想なんで文字のみッス(´∀`)) 昨日は三連休に合わせて有給をとったのでロングでもいこーかなーと考えたんですが、、、 最近マイブーム?のだらだら二度寝が発動し昼前に起床、、、 どーしよーかなー、と、せっかくなので普段見ない映画でも、、、 と…

カキオコだけじゃない日生

日生は岡山の東、兵庫県境近くの静かな漁村です(*´꒳`*) 最近涼しくなったこともあり、少し遅めの8:00に出発! 岡山市街地抜け、後楽園より東から旧山陽道を辿る。この道は昔の主要道で、今は住宅地を突き抜けてるので狭いけど交通量あり、少し気を使う( ´△…

吉備中央町 映画ロケ地付

今日は寝坊してしまったあぁあぁぁぁあ!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 悔いても仕方ないので、吉備中央町リハビリセンターまで行こうと決めて出発。 8時ですって(´・∀・`)こりゃ帰りは暑さで地獄かな? 吉備路自転車道を通り、足守を経由して山へ。 足守の小学校あたりか…

セットバック3.5㎝なシートポスト

( ̄▽ ̄)ドヤッ! KTMを新しいシートポストに換装しました! サドル、やっぱりもっと引きたい。。。 シートポストをKTM純正からリッチーのやつにしたけど、まだまだ後ろへ引きたかった。 自分は下る時にかなり後ろ乗りになるんだけど、ケツがサドル後端よりさ…

建部とジェラート

爽やかな旭川 建部へライド80㎞ ここ数日、気温が低くなって走りやすい(・ω・`) なんでいつもより遅く出発して建部へGo! 吉備路の自転車道を通って、足守から勝尾峠を抜けると、林道へ! 林の中を走り気持ちいぃ〜♩ 珍しく同行者ありw 建部に下りて一息つい…

シャモアクリームな話

シャモアクリーム(シャーミークリーム)は一度使うと手放せないアイテムだ‼️ 一度のライドで何百何千回と回転する足はペダリング毎に足の付け根が擦れる( ´△`) 擦れを緩和するために塗るのがシャモアクリームです(´・ω・`) えっ?コカンにクリーム塗るん!?(…

シートポスト換装!!

KTMポジション改革第一弾!! よりセットバックのあるリッチーシートポストへ換装!! (ギリ、RIT、、、、、まで読めるな) 純正ではKTMのPRIMEとかいうロゴのついたシートポスト。 普通なセットバック量2㎝くらいかなー? モデルが2017なんで今の2018カタロ…

大都会の空港

みんな大好き岡山空港! 空港隣の公園にて 明日は台風で走れないらしいので今朝は空港へ。 台風のおかげか気温も低くてメッチャ走りやすい。 空港までの登りで一人抜いたけどあとで抜かされました( ; ; ) 夏休みだからか国内国際線どっちも人たくさんでし…

ロードバイクとコンデジ

ロードバイク×カメラは旅×写真のように相性の良いホビーですねー‼️( ̄^ ̄) SONY DSC RX100M3 カメラ買いました( ´△`) 今年ある場所に行く予定でして、いい写真残したいなーって衝動が起きまして、買いしました。 基本的に買い物は1週間くらい調べながら物欲…

ゴッドハンドのワイヤーカッターだと、、、!?

ロードを自分でいじる人にとってワイヤー交換なんて当たり前ですね!(´・∀・`) そんなワイヤーカッターをプラモのアルティメットニッパーで有名なゴッドハンドが作っていたなんて、、、!! 、 、 、 早速ポチった‼️ GodHand GH-BWC-150CN WIRE CUTTER アル…

日本人はおトク?

暑い、暑い!あっつーい‼️ 夏は暑いぜ(`_´)ゞ 最高気温37℃とか体温より高いやんけ!! 暑さに弱い自分にはキツイっす(*´ー`*) なんで今日は走りに行かず、読書ライドでカフェへ。 カフェオレアイス。地元のオシャレカフェにて。 山本元喜選手の「僕のジロ…

フレームサイズとポジション

所有バイク 自分はロードバイクをクロモリ(アンカーRNC3)とフルカーボン(KTMのREVELATOR6000)の2台所有してまーす( ´△`)。今日はこの2台について。 [写真]岡山県高梁市?夫婦岩にて、アンカーRNC3 アンカーRNC3 RNC3(通称「うちのクロモリ」)で自転車に乗り…

普通の少年

先日は久しぶりに読書ライドで近場の岡山珈琲館へ。 [写真]アイスカフェラテ(ラテかオレが至高(*´Д`*)) 今さらだけど、ジロ・デ・イタリアを完走した山本元喜選手のジロ伝記?を読んでる。 プロ選手はやっぱ運動得意なんかと思ってたらそうでもないらしく、…

マイクロシフトのインプレ

台湾メーカー[マイクロシフト]のインプレをば。といっても書いてるのは走ってから2週間後です。 まずシフターを握った感じはブラケットがシマノより小さいから握りやすい!イイねd(^_^o) ブレーキの引き代も調節ネジで無段階調整できるので、手が小さい自分…

マイクロ○フト、、、!!!

OSはアメリカだけど、コンポは台湾のメーカーである。 つーことで、台湾コンポを組んで少しだけ走って来ました。 まずは、バラす。 前に洗車。 何回もしてるのでサクッと1時間くらいでワックスがけまで。ん?時間かかり過ぎ? バラすから注油はしてない。 (…

第4?のコンポ

ロードバイクのコンポ勢力図はシマノ、カンパ、スラムで99%占められている。(内シマノが6割強くらい?) あまり知られてないけどFSAも電動コンポ出してるし、油圧コンポのローターとかいう変態もある。 ただ、昔から作られてて知名度がないマイナーコンポが、…