大都会自転車雑記

大都会岡山(田舎)でのぼっちな自転車活動記。

カキオコだけじゃない日生

f:id:chari-chari:20180917193725j:image

日生は岡山の東、兵庫県境近くの静かな漁村です(*´꒳`*)

 

最近涼しくなったこともあり、少し遅めの8:00に出発!

岡山市街地抜け、後楽園より東から旧山陽道を辿る。この道は昔の主要道で、今は住宅地を突き抜けてるので狭いけど交通量あり、少し気を使う( ´△`)

東岡山駅を越すあたりからグッと車が減り、走りやすいのでよく通ってます(´∀`)

岡山市街地から国道2号を使う人もいるけど、実は旧山陽道は信号ストップも少なく、平坦で走りやすいんです。車道走るのが苦手な人は是非に(過去に同じこと言ったかも、、、www)

ってことでそのまま備前焼の街、伊部までノンストップ‼️からの備前片上で海岸線沿いへ南下し道なりに行けばもう日生‼️

(着く直前に坂、あるけどね、、、( ̄▽ ̄))

日生は岡山B級グルメのカキオコで有名なんだけど、今日は違うのですよ、、、。

山東水餃大王の水餃子!!!!

f:id:chari-chari:20180917194840j:image

職場の観光名所マイスターが教えてくれた水餃子を食べに来たんです!

外観はここ営業してるん?って様子だけどちゃんとやってました、良かったー。

で、注文は街の食堂みたいに壁に貼り付けてるメニューから選ぶ形式で、水餃子とごはんをチョイス。

水餃子一つ一つは小さめで火傷するほど熱くないので食べやすい!

ペロッと美味しくいただきました。

ついでに冷凍水餃子をお土産に購入し帰りましたとさ、、、

とはならず、帰りの伊部駅でコーヒータイム!

f:id:chari-chari:20180917195954j:image

岡山で有名な焙煎所キノシタショウテンのコーヒーを備前焼でいただく。ウマイっす(´∀`)

(どこの豆か知らんけどな)

駅ホームが目の前で電車が間近で見れます。店内は照明を落として落ち着く感じ。まったりと時間が流れ、気がついたらちょー長居してました。

14時時点でテーブルいっぱいだったけど、8時から営業してるみたいなので、少なそうな朝にまた寄りたいと思います。( ̄▽ ̄)

 

寄り道後は真っ直ぐ帰りました。

ただ、冷凍水餃子は解凍されてましたがね、、、

 

日生の水餃子と伊部駅のコーヒー、ウマイですよ( ̄▽ ̄)