大都会自転車雑記

大都会岡山(田舎)でのぼっちな自転車活動記。

ベンガラの街のスープカレー〜岡山の山をなめたらあかん〜

f:id:chari-chari:20180926213831j:image

久しぶりにロングでハードな登りだった、、、

 

せっかくの三連休なんで、真ん中の日に観光ライドを!!あまり急がず、7時過ぎに出発‼️

f:id:chari-chari:20180926221934j:image

 

まずは足守を目指して足守川を上流へ。

途中まで自転車道があるけど狭くて高齢の歩行者を驚かせたくないので対岸の裏の車道を走る。車もあんまりいないし。

足守小学校前を左折し高梁までの農道へ入る。ここから登り‼️、、、のハズが全面通行止め、、、大雨の影響で高梁まで抜けれないだと、、、

5秒考えて一本南の豪渓へ抜ける道へ向かう。少し遠回りだけどまぁええやろ、、、、と、何とッ!!ここも!!!通行止めッ!!!!!

さすがにどーしよーかと30秒ほど沈黙。仕方ないので吉備中央町のリハセンター?近くまで北上してから西へ抜けるルートを行くことを決断する。

このルート何気にアップダウン激しくて疲れるんよなー。

f:id:chari-chari:20180926221959j:image

 

大きめの道路は問題なく通れてループ橋を下って高梁に到着。予定より30分くらい遅れたけど、急いでバテるよりマシか、、、

セブンで小休憩してから高梁川を渡り少し北上。ここから山へ折れる。この山がヤバイ、、、市街地のはずなのに絶対アカン斜度。インナー&ローでも辛い、、、「よぉ〜登るなぁ〜」とおっさんにバリバリの岡山弁で声かけられるが苦笑いしか出ない。

その後もヒィヒィ言いながら(マジで、、)登りきったところで視界が開ける。雲海が観れるとか何とか、、、

 

f:id:chari-chari:20180926220447j:image

一枚パシャり‼️景色はええなぁ。

 

数分足を止めるに留め、先へ。おそらくここからは登りもそんなにないハズなんでさっさと目的地の吹屋へ行きたい。

実は見覚えある道で、このさきを北へ折れれば着くハズだぁ‼️

、、

、、、ん

、、、、ん

、、、、、んー?

、、、、、、、、

f:id:chari-chari:20180926220855j:image

_:(´ཀ`」 ∠):

ハァ?通行止、、、

さーて、今日何回目ダァ?

端っことか通れない?、、、

f:id:chari-chari:20180926221208j:image

ムリだなヽ(´ー`)つーかマジで道路が二車線とも崩れてる。

しょーがねぇから引き返す!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

この後遠回りしました(´∀`)とても疲れたので写真なんか撮る余裕ありませんでした( ´_ゝ`)

 

で、吹屋へ到着‼️

f:id:chari-chari:20180926221718j:image

レンガ色な街がこじんまりとしてます。(意味不)

f:id:chari-chari:20180926221758j:image

郵便局?もレンガ色。

f:id:chari-chari:20180930154037j:image

本日の目的のお店!で、

f:id:chari-chari:20180926221918j:image

スープカレーを。

雑誌で見たとおりの骨つきチキンカレー。

ご飯にレモンをかけてサッパリ〜。そしてカレーは程よい辛さ‼️新鮮な野菜がごろごろはいってて、シャキシャキとした食感がウマイ!!

ただ、お肉はそんなにウマイわけではなかったなぁ。柔らかくてスプーンで骨からほぐれるのはええけど、味は?そんなでもない?

もしかしたらここのカレーは品切れになってた野菜カレーが一番美味しいのかも??( ̄^ ̄)ゞ

f:id:chari-chari:20180930154153j:image

食後はちょいとブラブラ。草団子うまそう、、、

吹屋小学校まで行ったけど、やっぱなんもなかったぜd( ̄  ̄)

 

あまり長居するつもりもなく帰りました。

f:id:chari-chari:20180930155612j:image

走行距離がひさびさの150㎞近くまで。

ぎりぎりブルベペースを死守。

まぁ、あと50㎞走れ言われたら断るがな!

それなりに登ったのもあるけど、めっちゃ疲れたわ(´∀`)

さーて、次はどこいこ〜?