大都会自転車雑記

大都会岡山(田舎)でのぼっちな自転車活動記。

シャモアクリームな話

シャモアクリーム(シャーミークリーム)は一度使うと手放せないアイテムだ‼️

一度のライドで何百何千回と回転する足はペダリング毎に足の付け根が擦れる( ´△`)

擦れを緩和するために塗るのがシャモアクリームです(´・ω・`)

 

えっ?コカンにクリーム塗るん!?(初心者時代)

ロード三大抵抗アイテムはレーパン・ビンディング・シャモアクリームだと思う。(ホンマか⁉️!)

中でもシャモアクリームは使わない人もそれなりにいるから余計に使いにくいんではないかと感じている。というか自分もそう思ってた。

でもね、、、レーパンのあのクッション性だけでコカンが守られているのではない‼️

"股擦れ"という痛みにはクリームしか無い!

少し経験を書かせて欲しい。

 

旅の途中での股擦れ(2日目/14日の痛み)

連日走ると股へのダメージは蓄積する。大別して体重がかかることでの圧迫的な痛みと股擦れによる擦れの痛みである。1日なら我慢して走れる。でも旅先でこれから何日も走ることを考えるとこの痛みにはすぐに対処したいだろう。

自分は昔、九州を一周する旅の2日目で股擦れを起こしてしまったことがある。その時はとにかく痛みを止める方法を考え実行した。ダンシング、体の角度、ハンドルへの荷重量を変えながら走った。たしかに一時的に緩和はされるものの、すぐに痛みは出てきてしまった。そんなとき、ある1つの解を採用することにした。

"クリームを塗る‼️"

既にシャモアクリームは使用したことはあったがその恩恵を感じることはできず、一回使ってからは全く使用していなかった。というか、自分の乗り方は自然と股擦れを防ぐような乗り方で、それでも起きた股擦れは非常に痛かった_:(´ཀ`」 ∠):

とにかくその日の宿場についたらワセリンを買おうと心に決め走り抜き、チェックイン後にワセリンをソッコー買った。たしかカップ式のデュラグリスくらいの量だった。

ちなみに股擦れを起こすとお風呂が辛い。石鹸の泡なんてつけようものなら容赦のないビリっとした痛みが股間を襲う(;ω;)

翌日、股間を触ると痛い。というかミミズ腫れみたいになっている。さて、ワセリンを塗ってみるか、とどれくらい塗るのかわからず、結構たっぷり塗った。股間に直接、レーパンのパッドにも膜を作るように塗った。ワセリン付きレーパンの感想は、とにかくべたべたした違和感パナイ❗️だった(´Д` )

 

で、肝心の効果はというと、、、ばつぐんだった。。。こんなに違うのかと。

 

擦れる痛みはなく、十分サドルへ荷重できる。

痛みから解放された喜びを噛み締めながら走ることができた。

その時以降、俺にとってシャモアクリームは手放せない必須アイテムとなった(´Д` )

 

シャモアクリームでペダリング効率アップ?

シャモアクリームで股擦れから解放されると不自然に股をかばう走りから、サドルへ荷重ができることで効率の良いペダリングができるようになった。というか長距離走っても痛みにとらわれずさまざまな体の使い方を試すことができ、自分にとって効率的なペダリングを探すことができるようになった、という言い方が正しい( ̄∀ ̄)

(なんとなくだけど、サドル荷重を減らすため無駄に下死点で踏み込むペダリングだったのかも?)

今の自分はシャモアクリームなしでは作られなかっただろう。

200㎞走れると感じられるようになったのはシャモアクリームのおかげ(`・∀・´)

 

おススメシャモアクリーム

1.Raphaのシャーミークリーム

とにかく香りが良い。初めてフタを開けた時は強烈な薬系の匂いに買ったことを後悔するほど使用を躊躇したが、塗ってからしばらく経つととても良い香りだと感じるようになった。

性能としては少し粘度が低く、ライド中に落ちやすいかなー( ´_ゝ`)

香りに好き嫌いはあると思いますが、気になる人は是非試して欲しいアイテムです‼️

腕や背中に香水的な使い方もgoodです!たまに自転車乗ってない時も使います。

f:id:chari-chari:20180715185749j:image

パッケージデザインがステキ( ´ ▽ ` )飾っておきたい。

 

ちなみに2018年7月の時点では、税関で止められてしまう(販売に関して薬事法のカンケイ?)ため日本のラファ 店舗では購入ができない。オンラインショップで買って欲しいってお店の人に言われた。(正確な情報は問い合わせしてみて下さい( ̄▽ ̄))

 

2.アソスのシャモアクリーム

おそらく多くの人はこのアソスのシャモアクリームを使っているんでは❓

初めて買ったクリームであり、当時はこれしかなかったように思う。

Raphaと異なり香りはほぼなしというか無香。

粘度が高めなのでたっぷり塗れば200㎞走っても取れない!

自分のファーストシャモアで、1個目使いきりました(・ω・`)

超長距離ならアソス使います( ̄∀ ̄)

 

塗布範囲

股擦れに悩む人はシャモアクリーム使いましょー‼️

だけど、どこに塗ればいいのか分かんない?よねー。

基本は股、内側の骨が出っ張ってるところ?

保険的に塗るならパッドの段差とか股が当たるところ!!

んでも、正直塗る場所がわかんない人は塗る必要無いと思う( ̄∀ ̄)痛みに悶絶して耐えきれない人が塗るべきであって、そんな方は塗るべき場所はわかってる。

痛まない人はまだまだ乗り込めてないか伝説の鋼鉄のケツを持つ御方だと思われます( ´△`)

 

追記:

デリケートな場所に塗るものなんで、清潔な指で。また、あまり他人とのシェアはオススメしません!